第5回ウィンクルMG(2022.1015_16)【直接原価方式】

ブログ

【2022.1015-16: 第5回ウィンクルMG】
今回は特別講演の時間を取らず全部原価計算の問題点、直接原価計算方式の利点を考えてもらいました。
・『あなたの会社は原価計算で損をする』一倉定(著)
・『新原価の魔術』今坂 朔久(著)
・『コストに縛られるな』エリヤフ・ゴールドラット(著)
 原書は『Haystack Syndrome(干し草の山症候群)』
TOCのゴールドラット博士は「情報とは意思決定のために必要とされるデータ」と定義
今日、膨大なデータが手に入るが真に必要なデータは0.1%に過ぎないとタイトルでは皮肉っている。

西順一郎先生も「シンプル」で「ざっくり」で良いと言われていますね。
MQ会計は仕分けや簿記知識不要、小学生が理解できる会計です。
数字が苦手との参加者もおられましたが
「なるほど〜、こう考えれば税理士先生からの資料を待たなくても毎日の動きがわかるんだと納得!!」

3.5期(懇親会)会場は観光客にバレて人気が出てきてしまった某店
(地元民にしてみると予約が取りづらくて困っている。^^;)
この店の大将は直感的にMQ会計やボトルネック理論がわかっているようでして値付けの絶妙さ、オペレーションなど経営の視点でとても勉強になる店です。

10月MGも少人数ならではの気づかせ合い、学び合い(芋洗い)できました。
11月もやりますよ〜
東北と四国のベテランさんからも参加申し込み頂いております。
ありがとうございます。
カニも解禁されてますね〜
^o^

コメント

タイトルとURLをコピーしました