看護とリハビリ 訪問看護ステーションさくら:AKASI(岩手県)

ブログ

第38回オンラインセミナーで講話頂いた菅原晃弘さん(株式会社AKASI:代表)
その講話とは
【幸福創造経営】〜私の仕事をここでやれる幸せ、心のごちそう〜 
でした。
https://wincle.official.ec/items/83977127
岩手県内、同じ景色が見える5ヶ所で「看護とリハビリ 訪問看護ステーションさくら」を運営されています。

米澤晋也さんの「指示ゼロ経営」でも事例紹介されているチーム
その統括本部に訪問してきました。
東北新幹線が停まる一ノ関駅から車で約20分、とってものどかな住宅地
想像以上にアットホームな職場
畑の横に建つ民家が拠点、畳の部屋。


・DXとしてKintone(キントーン)やWeb会議で情報共有
・ホワイトボードを使ってパッとみて判断できる仕組み
・思考はMQ会計と全体最適のTOC
・夢新聞
・時間を区切った全社員による環境整備
・社長ランチ
・お客様からの感謝のメッセージが花になっている。
などなど、デジタルとアナログが融合していた。
高齢者や障害を持つ利用者さん相手なのでイレギュラーは日々発生する。
計画通りに進むとは限らない。
単純に効率を求めるのでなく、ゆとりをどのように活かすのか。
合気道のような流れかな。
拠点と言ってもコントロール(管理)センターではなく、
「知恵と愛が湧き出る泉のような空間」に感じた。
夕礼にも同席させてもらえた上にサプライズあり。
^o^

Screenshot

北海道:ウポポイで先週習ったばかりのアイヌの作法で感謝を伝えた。
AKASIの皆さま、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました