経営で一番難しいのが「お客様作り」
内部体制をいくら強化しても、お客様から選ばれなければ経営は成りたない。
プロダクトアウト型(いいもの作れば売れる思考)ですね。
TOC(制約条件の理論)で捉えると市場制約。
絶好調のドンキホーテでは「売り場」でなく「買い場」と呼称している。お客様視点、お客の立場で考えやすくなる工夫ですね。
今回はウィンクル塾の最終講
竹田陽一師匠の「弱者の戦略原則:ランチェスター戦略」による
差別化→異質化の組み立て方をお伝えしました。
最後は明日から効果が出るように各社のテーマを掘り下げました。
2025年も春と秋で2回開催予定です。
ウィンクル塾とは、
https://wincl.jp/20239999-2/
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