第6回ウィンクルMG(2022.1119_20)【遠方より友きたる】

ブログ

「遠方より友きたる」
・福島より矢内哲さん
・高知より浅野平二郎さん

二人には西順一郎先生の思想を大切にしたいとの私の思いを汲まれて、サイコーの振る舞いをして頂けました。

MGインストラクターとしては半年あまりの若造ですが
「ウィンクルMG」は「初MGの方が続けられること日本一」を目指しています。
自分のウィンクルMGでなくてよいから、西研MGを続けてから判断して欲しい。

特に初MGで辛い思いをしたり、場の空気がそぐわないとの理由でやめてしまうのは残念すぎる。
(むしろMGと出会わなかった方がよかったかも。。)
今回は初MGとして6人の方が参加されました。
最後の一言や感想文を読むと続けたいとのコメントが多くてとても嬉しいです。
「場」を一緒に作っていただいた経験者に感謝です。

MGと出会って3年+α
やればやるほど、とんでもない「人間教育の仕組み」だとの確信が深まっています。
サインを求めると「日々是創造」と書かれる西順一郎先生凄すぎる。
例えば「教えない」思想
無理に気づかせようとしなくても、本人が自分で気づく工夫が随所に盛り込まれている。

【自分で気づく】
この「発見する喜び、機会」を奪わないで欲しいとベテランさんには伝えました。
この行為そのものが「教えている」のかも?
でも、場のグランドルールを明確にして、初MGや期数の少ない人がちゃんと学べる場(西研流)は確保してゆきたいと思います。
懇意にしている片町のスナックのママが、困った客に対して「お金いらないから帰って!」と店から追い出したのを何度も見ました。
一緒ですね。
自分の城は守りたい。

今回嬉しかったこと。
・なんといっても初MG参加者6名
 ご紹介者に感謝、意思決定された初参加の方に感謝
・狭くて無理かな〜と思っていたがレイアウト工夫したら3卓並んだ。
 多くの人の知恵と事前の現場検証のご協力に感謝!!
・続けようか、続けまいか迷いながら通っていた方が「100期やります」宣言された。
 すげ〜嬉しい。
・矢内哲さんにミニセミナーお願いしたら快諾され、とっておきの話をしてもらえた。
 来年、2年振りにコラボセミナーやることほぼ内定。^o^
・無茶振りにもかかわらずルール説明して頂いた浅野さん。
 不意を突いてしまいましたね。^^;
・3.5期(初日夜の交流会)会場:「ま〜さん亭」親方が自分達の為にとっておきの食材を確保されていた。
当初6人予約が12人へと予約席数が徐々に増えていったのには参ったとはマーさんの弁。

m(_ _)m
 今回は手品とギター演奏の機会がありませんでしたが次回お願いします。

・車一台では乗り切らない荷物をカミさんが物流面で手伝ってくれた。
 さらに二日目は結婚記念日だったが、忘れたふりをしてくれていた。
 と、思っていたがホントーに忘れていた(笑)
 毎年だよね(笑)
周りの人に助けてもらいながら、2023年も毎月開催を続けてゆきます。

ありがとうございました。
感謝で〜す。
^o^

ブログ
ウィンクルをフォローする
人材育成・企業研修・経営コンサルティングの【ウィンクル・コンサルティング】

コメント

タイトルとURLをコピーしました