第1講では、戦略なきイケイケ社長が経営する会社を体験
・忙しいが儲からない
・仕事が追いつかず溢れる
・赤字
第2講ではボトルネックを意識し、たった一つのことを方針とした。
・全く投資(増員も)してないのに仕事がスムーズに回る
・風通しがよくなる
・残業激減
・最高益達成
本を読んでも殆どの人はピンとこないから、ゲームを使って体感してもらい
現場に落とし込むために各社の中核問題をワークで特定する。
さらに思考ツールを使って問題解決ライブを実施しました。
^o^
参加者からの嬉しいフィードバック
・自分がボトルネックにならないように仕事を渡す。
・足し算よりも引き算が大切だと気づいた。
・ゲームでTOC(制約理論)を体感でき、腑に落ちた。
・「対立」構造の見える化で思いつかなかった解決策が浮かんだ。
・「できない理由」を明らかにする大切に気づいた。
・第3講が楽しみです。
ありがとうございます。
2025年も開催します。
ウィンクル塾とは、
https://wincl.jp/20239999-2/
コメント