第4回ウィンクルMG(2022.0824_25)【芋あらい】

ブログ

1卓6名、少人数ならではの交流、学び合い(芋洗い)を重視しての開催

二日目にはTBS番組「がっちりマンデー」2022.8.7放送【農業1億円プレイヤー!】
で登場したのが「有限会社かわに:河二 敏雄(代表)」に講話を聞けた。
https://note.com/gacchiri/n/nd58648c69683

ウィンクルMG会場は金沢市粟崎の「金沢市ものづくり会館」
日本海を展望できる位置にあり、300年前から生産されているサツマイモ「五郎島金時」の産地でもあります。
河二社長には11月のウィンクルオンラインセミナーにゲストとして登壇して頂きます。

「ご縁を使い倒す」ポリシーで
愛知県から参加された木村さん(通称:ゴルゴ)にも、MGとの出会いやエピソードを話してもらえた。MGインストラクターの大先輩にあたりますが、MGでお誘いしても、
「二日も時間取れない」などの理由で参加される人少ないんですよね〜と共感。
言葉では伝えきれない、経験しないとわからない。
未来のために今の時間をどのように使うか。
(斧を研がないキコリ、研ぐキコリの違いですね)

今回、一番印象に残ったこと
MG2回目のAさんが計数力トップを獲得
西順一郎先生なら「たまげた!」と言われるに違いない。

ゲーム成績は引いたカードに左右される面もあるが、
決算書を間違えなくスピーディに作成する力は実力100%の世界

先月の人生初MGではモタモタだったことに凹んでいたAさん
(私もそうだったが、ほとんどの人は初MGではこうなる。)
そこで、教えすぎない範囲である取り組みを軽く提案していた。
聞けば、素直に実践しさらにシャープペンを鉛筆に換える工夫を持って臨まれた。
今の自分で出来ること、備えての参戦だったとのこと。

西研MGで大切にしている「成績よりも大事なこと」が伝わったようで嬉しかった。
表彰式では心の中で感動しっぱなしだった。

開催してほんとよかった。
来月も再来月もやりますよ〜

ブログ
ウィンクルをフォローする
人材育成・企業研修・経営コンサルティングの【ウィンクル・コンサルティング】

コメント

タイトルとURLをコピーしました