2022.9.6:第33回 Wincle_オンラインセミナー「社員も組織も社長も輝く!  自律型組織を目指してみつけた3つの気づき」【レポート】

ブログ

アメリカ西海岸の会社かと思ったよ、シオヤマは海外で働いたことないけど(笑)

「社員も組織も社長も輝く!  自律型組織を目指してみつけた3つの気づき」をテーマに福井県の株式会社ザカモア、通称トニーこと西村拓朗(にしむら たくろう)社長をゲストにお招きしたオンラインセミナー

社長一人にお願いしていたところ9名のスタッフが交わり、チームザカモアで話され、質疑応答もチームで回されたのにはビックリ

まさに、経営理念【感動を作る】
やられた〜(笑)

ユニクロの柳井さんですら数年で撤退した一番難しいと言われる靴業界を通販に特化して業績を伸ばしている。
ラスベガスの「Zappos(ザッポス)」をベンチマークして進化する中で今年の5月に「心理的安全性アワード2022」を受賞されている。
1年の中で一番忙しいこの9月に「ラスベガスへ行きたいです〜」と言い出すスタッフ。
誰からも文句出ない、いつ帰ってくるかも誰も正確に把握してない。
ニューヨークに移動したそのスタッフさんから現地時刻早朝であるにも関わらずZOOMでレポートして頂けた。
9月入って過去最高出荷量だった日、出荷係のパートさんがボトルネックを意識して社員が応援に入らなくても回したとのこと。
だれも指示しない、今いるメンバーで最高の成果を出す(恐るべき)集団
役職でもさん付け、ちゃん付でもなくイングリッシュネームで呼び合うフラットな関係

第33回目となるオンラインセミナーでしたがシオヤマは今回が一番リラックスして心理的安全性のもとで進行できた。
なぜかな〜と考え続けるうちに気がついた。
「トニーは明石家さんま!」

滑るようなことを言っちゃっても大声で笑って受け止め、フォローしてくれる。
「失敗していいよ」がザカモアルールとのこと。
そこだ!と思った。

セミナー当日、ザカモアTシャツを直用し忘れるとの痛恨のミス
せめてもの想いでザカモアモードで西順一郎先生と先月撮った写真をアップします。

MG,TOCを繰り返し学習する組織

金沢市広坂あたりにある有名バーテンダーに「小さめでお願いします」と指摘されたトニーとシオヤマですが、夢の「ザカモアタウン」なら思いっきり大声で喋ってもいいよね〜(笑)

175枚のスライド。
膨大な情報量と深い話はをとてもこの場では伝えきれません。
・お勧め本も多数紹介して頂けたし、一本の電話のエピソードは何度聞いても泣ける。
・全員参加の毎月1回の飲み会、バス旅行、創業者の墓参り
・孫正義さんへのプレゼンで大緊張したエピソード
などなど
セミナー動画の編集終わり次第、案内致しま〜す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました