「2023.0422-23:軽井沢MG」にて100期通過!!!!

ブログ

長野県佐久、サクラの時期に開催される軽井沢MGに2022年に続いて2年連続参加。
昨年との大きな違いは金沢からの3人と一緒だったこと。
2日で行うMG(マネジメントゲーム)は主催者、インスト、土地が変われば、それぞれの味があってホント面白い。

100期(西順一郎先生によるインストで100年分の経営をシミュレーション)という節目は、
軽井沢MGでと、いつの頃からか決めていた。
そしてウィンクルMGサポートメンバーと一緒にとの想いも具現化してチョー嬉しかった。

西先生が開発したMGは経営と会計を手軽に楽しく学べることに留まらず、
人としてどう生きののか、自立するとはどういうことか、美しくとは?
これら唯一の答えのないことを、自分で考え続けられる機会を得られることが素晴らしい。
(今回、キリ番では900期、600期、300期の方々もおられて
自分はホント、入り口にようやく立てたかなとの状態です。)

なぜ軽井沢MGに決めていたのか?
4年前、人生初MGでは初めてのことが多くてプチパニックになっている上に、
ちょっとした試練があって、もう二度と参加しないと初日で決意した。
(そもそも、同じ研修を繰り返し受講するってどういこと??
大きな疑問をその時は抱いていた。)

二日目の朝食の時、ご一緒にいいですか〜
特に会話しなかったが、その佇まいがステキすぎて気になっていた芦田さんが話して下さった。
話の内容はさておき、自分もこのような雰囲気の大人になりたいと思い、
1回で充分やろ〜と思っていたMGを少しは続けてみようと心変わりした。
そして芦田さんが主催されるMGには参加しようと思った途端にコロナで間が空き今回が3回目。
そんな背景があっての参戦だった。

成績は4B(鉛筆じゃないよ)目指そうかと思うほど、イマイチな業績だったが
強者メンバーが多い中、計数力で3位に食い込めた。^o^
西先生はじめ導いてくれた多くのインストの方に感謝です。

金沢からの参加組はシオチル(塩山チルドレン)を名乗って、
今後も県外へ飛び出すと思います。
全国のMG主催者の方々、今後とも宜しくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました