2023.1007-8【ウィンクルMG「こども枠あり」】レポート

ブログ

大人と子供がごちゃ混ぜのMG(マネジメント・ゲーム)
こどもに「マネジメントとは」を説明する際、
『創意・工夫でええがんにすること、結果良くなるようにやりくりすること』
って伝えたけど「ええがんに」が金沢弁だと気がついた。^^;
県外からの方々、ごめんなさい。
名古屋、福井からそして地元石川からの参加に感謝です。
さらに小中学生が3人(そのうち一人は初MG)とのアナウンスに
常連メンバーが時間をやりくり(ええがんに)してサポートに入ってもらえたのは嬉しかった。
5期目はサポーター6人となったので2卓も体験してもらった。
大人なりの気づきの共有も素晴らしかったし、大人顔負けの感想コメントには痺れた。
子供達が帰宅され親御さんからのメッセージ内容には感激した。
「こども枠」設定してよかった〜。
^o^

後で気づいたが、3連休明けは中間試験シーズンのようでして
中学生にとっては貴重な3日だったハズ。
そんな中で丸2日しっかり使うMG参加への意思決定は凄いと思う。
受験や資格試験と異なり実力確認試験は「普段の力で臨んだ方がいいんじゃね〜」
なんて言い訳しながら、中学高校時代のシオヤマは試験前には勉強しなかったかも?
今の子供達は短期で評価されるようでシンドイですね。
高点数よりも間違えるから、自分の力を知れるんだけどな〜
当てずっぽで回答した設問が○:マルになる方が具合悪い。
と思ったりします。

MGはすぐに役立たない。
むしろ目の前の中間試験の点数を下げる可能性が大いにある。
橋本武先生の言葉を思い出しました。
「すぐに役立つことはすぐに役立たなくなります。
将来的に本当に役立つ力はすぐに身につかないし、目にも見えにくいものなのです。」


大人はもちろんですが、大事なことを子供達に伝えてゆきたいですね〜
どんどん失敗しようと思いました。
とのコメントがチョー嬉しかった。

2023年のウィンクルMGは、
・11/11-12(土日):金沢市ものづくり会館
 https://www.isico.or.jp/event/dgnet/d31171653.html

・12/2-3(土日):ハートランドヒルズ@志賀町(この回はゲストインスト:鎌田翔吾さん)
 https://www.isico.or.jp/event/dgnet/d31171028.html

となります。
痛い目にあいたい方もご参加お待ちしております。
^o^

コメント

タイトルとURLをコピーしました