2023.0626-27:【TOC/MQ会計/MG:研究&相談会】

ブログ

金沢市のものづくり会館にこもってTOC,MQ会計,MGの研究を進めた。
まずは先週開催したオンラインセミナーでのゲストスピーカー:菅原孔太さんの録画を繰り返し視聴した。
「TOC,MGに取り組めば必ずよくなる。なぜならば原理原則だから」
この力強いメッセージは導入支援する身として励まされ、背中を強く押される。

稀にMG、TOCの表層だけ学んで「マネジメントのテクニックだよね」という方がおりますが、全然違う!
最近の愛読書が『弓と禅』
内容が深すぎて難解な箇所も多いが、つくづくMGやTOCは「道」だと思います。
研究と日々の実践を続け、精進します。^o^

二日間で4名が差し入れ持参で寄ってくださり、それぞれに困っていることをお聞きした。
聞けば聞くほど、その方ならではの強み、希少資源が明確になってゆくから面白い。
・ランチェスター戦略で市場を選定する。
・TOC思考で投資しなくても現状の力を最大活用する策を練る。
・MQ会計で未来を可視化する。

無料なのに解決案をいっぱい出しすぎたかな。。。
まあ、いいや。^o^
感想として
・無理かと思っていた事業再構築の道筋が見えた。
・赤字脱却のために何から手をつけたものかと悩んでいたが、明るい未来へのステップが明確になった。
・独立直後のお客様づくりの考え方、方策がわかった。
とのフィードバックでした。

お役に立てて嬉しいです。
ランチもご一緒できて幸せ!

たまたまのタイミングで、相談ではなかったですが、
県下で私が本気度ダントツと認識している経営者と電話とメッセンジャーで若手経営者に関して意見交換できた。
問題意識がお互いにドンピシャだったのでめっちゃスッキリした。
^o^

早くも2023年は折り返し地点。
後半も本気で会社を良くしたい経営者を支援してゆきますよ〜
^o^

コメント

タイトルとURLをコピーしました