TOCの考え方の1つに「投入制限」がある。
ボトルネック以上のスループット(成果)は出しようがないのに、
仕事を押し込むと混乱しフロー(流れ)が悪くなってしまう。
「ランチェスター経営」で市場を絞り込むことは「投入制限」にあたる。
市場の選択とは、やらないことを決めること。
地域戦略を採るならば中心エリアと商圏を決めそのエリアからハミ出さないこと。
想定される反論は、「このエリア内では仕事量が足りないから対象エリアを拡げる必要がある。」
・本当にエリア内の潜在顧客に自社のことが伝わっているのですか?・伝わっているにも関わらず声が掛からないのはなぜ?
そこには、どのような障害があるのですか?
そこが「制約:ボトルネック」の可能性が高いですね。
コメント