今回は3部構成の締めくくり【お客さまづくり】
世の中に「経営」を教える学校はあるけれど、
一番難しい「お客さまづくり」はカリキュラムに含まれていない。
これは、ランチェスター経営の竹田陽一師匠のお言葉。


強い競争相手との同質化を避け、自分の土俵で戦略的1位となる。
一位になれば従業員一人当たり利益は業界平均の2倍以上になりますね。
しかしながら、数字は結果にすぎないので、
徹底的にお客さまの立場に立って、何を、どのように取り組むのかを検討。
少人数の参加者でしたので、セミナーというよりも各社のコンサルティングでした。
・お客様自身も気づいていないかもしれない深層心理
・売り込みよりも伝えること
・2乗作用効果
TOC(制約理論)との組み合わせ効果が発揮しますね。
参加者さんの感想からは、
・思い切ってやめることが決まった。
・すぐできて効果が期待できる取り組みの実行宣言
・あれこれやらない、まずは◯◯を目指して社内で共有する。
などなど
行動変容が確信できるコメントでした。
ありがとうございました。
2026年も企画します。



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