5/20.「管理不要の自律型組織づくりセミナー」レポート

ブログ

【自由闊達にして愉快なる集団】

「指示ゼロ経営」の米澤晋也さんとの2年ぶりになるコラボセミナーを先月開催しました。
セミナーの流れとして前半が、
・「自律型組織」でないと唯一の正解がない顧客の要望や社会環境変化に対応できない。
・そもそも人は管理されたくない、自分で意思決定できるからイキイキする。
・人生についてお互いのことを深く知り合うことで短時間でも深い関係が構築できる。
・共同作業ワークを通してお互いの知恵を出し合って、時には失敗も経験する。


後半はシオヤマが担当して
・勘定科目を知らなくとも実務に活かせるシンプルMQ会計
・ボトルネックを強化せずとも流れがよくなる全体最適のTOCゲームを体験
・お互いの状況を知り、話し合いすることの効果をゲームで体験
・導入事例


参加された1社が福井市の株式会社ザカモアさん。
https://www.zacamore.co.jp
西村拓朗さんが(率いると普通は表現しますが)リードしなくともスタッフが自分で考え行動する集団。
挨拶、3S、環境整備バッチリで毎月、飲み会する社風。
ずば抜けたスキルの持ち主でも馴染めない人は入社をお断りする会社
何を言っても許される心理的安全性が保たれた環境です。
ベースとして「指示ゼロ経営」「TOC研修」「MG研修(MQ会計)」を学んでいる会社なので、
どのように受けとめられるのか気になっていたがスタッフ6名で参加された


感想文を読んで納得
・三つの要素(TOC, MQ会計, 指示ゼロ経営)がバチ〜ンと組み合わさった。
・計画力以上に軌道修正する力が大事、それを可能とするのは仲間との信頼関係と情報共有。
・強い想いと数字の両方が大切。自分自身のことを仲間にオープンにすることがスタート。

西村さんには9月には「ウィンクルオンラインセミナー」でゲストにお招きすることが決まっていました。
https://wincle-online-033.peatix.com/

ゲストをお願いすると何かしらのお祝い事が度々起きまして、
なんと「心理的安全性アワード2022」で「シルバーリング賞」を受賞!!!!
https://psychological-safety.jp/Awards2022
受賞された会社は比較的大きな企業が多いなかで素晴らしいですね。


米澤晋也さんとの本コラボセミナー好評につき、11月25日、26日(OneDay、参加しやすい方を選択)で1時間延長して開催決定です。
本気で【自由闊達にして愉快なる集団】を作りたい方、スタッフとともにご参加ください。
https://www.shijizero.jp/archives/n15308

コメント

タイトルとURLをコピーしました